オーダーカーテンのdecorators
contents
2016-2017年 〜 オーダーカーテン インテリアを求めて海外遠征
  1.Protect  2.Nourish  3.Energise  4.Enrichi  5.WILD  
 
1.Protect(守る)
PCや携帯で絶えず誰かとつながったON状態、休まる状態がなくなっている最近、幸せの状態とは、いかにしてディスクコネクトして精心休まる状態にするか、いかに解毒(デトックス)していくかが大事なんです。
健康的で穏やかな暮らしを目指す。
2015-2016よりもさらに内面へ働きかけるインテリアがもとめられています。
キーワードは新鮮・解毒(デトックス)・静寂・禅・コントラスト・ひだ・均一なデコボコ
line
丸いデザインが今年は大ブレイクの予感!
line
やらかい生地が今年もおおいですね。
line
軽い色(軽量感) 禅の感覚
line

きついコントラストの合わせもトレンドです。特にWHITE&BLACKは注目です。

line

グリット・ひだ・凹凸も「守る」の象徴
クッション、鎧、エッジの象徴なのでしょう
 

 
2.Nourish(育てる)
自然や環境に配慮して、継続可能な暮らし方が不可欠です。
草木染めを選んだり,土に帰る天然素材を選ぶが大事。時には,ゴミやほこりから素材を作る位のコペルニクス的転回が必要なんですね。
キーワードは、自然・感情・順応性・科学・癒し。
line

グリーンとブラウンのコントラスト
line
今年はグレーを
     ベースカラーにするのもBETTER
line
ナチュラル素材が大事ですが,新しいナチュラル素材を海洋資源に目を向けています。
ハーブやホメオパシーなど天然由来成分による薬効を素材や香りや染めに使って健康や生活を向上する研究も進んでいます。
機能もナチュラルに求める時代になってます。
 

 
3.Energise(元気つける)
カラーにはパワーがあります。

人の潜在に隠れた色の欲求や効能を取り上げて,色のパワーを使って生活を向上させようというトレンドです。

キーワードは光沢・軽量・陰影・工夫
         進化・贅沢なクラフト
line

アクティブな感じのする色
line

健康産業がこのカテゴリーを引っ張ります。
特にスポーツメーカーの影響が強いのです。
line
伸びる生地や結び目の感じもアクテイブ感・
贅沢なクラフト感を感じさせてくれます。
 

 
4.Enrichi(豊かにする)
経験と文化との編集による豊かな暮らし方が次のラグジュアリーなんです。
見せかけの豪華さでなく本質的な価値が見直される時代になります。

伝統技術が見直しされたり、無名でも上質な素材を使ったものがチョイスされたり,他にないものが大事にされたり,さらに審美眼が必要になりますね。

キーワードは重さ・鈍さ・装飾性
     石やコンクリート・熟成・洗練
     古典的・東洋的
line
石(ミネラル系)モチーフが旬になりました。
line
装飾系もこのカテゴリーですが、今年はおとなしくいく感じがいいのです。
line
単色や濃淡で表すのがGOOD!
line
台湾のユニットがシンプルで愛嬌のある人力ランプシェード製作機とともにデモンストレーション。
おなじものが出来ない唯一無比のプロダクツ。ぜいたくですね〜。
製作過程をふくめたプロダクツがトレンドなのです。
line
コッパーやゴールドが今年も大事な
          アイテムになります。
line

サビや腐食、カビや細菌の繁殖をりようした制御できないデザインもかっこいいのです。
line

東洋指向も上質な空間を作ってくれる今のラグジュアリーに欠かせないイメージなのです。
line
肉厚感のある生地もおおく見られましたね。
line
重い系のクラフト感もいい感じ。
line
オレンジ系の赤が今年の色の一つです。
 

 
5.WILD(野生)
野生を楽しむ。
やわなナチュラルからもうすこし荒々しい野性味あふれた自然をインテリアに取り入れる。
少しかれた,すり切れた,ごつごつしたくらいがちょうどいいかもです。
チープにあわせず,少しラグジュアルにあわせてみるのもいいと思います。
line
野草の押し花がアートフレームに飾られるとなるほどです。
line
こんな感じで品の良いしつらえにどかんと荒い製材したてのテーブル。
ワイルドだろ〜!
line

テーブルはとにかくラウンド・丸で、石の天板が多かったです。
line
ラグもクラシックなデザインを太い糸で、それでいてどこか繊細におられてるじょうしつなWAILD。
line
ゴシッグにモダンなミネラルモチーフのデジタルクロス。
line
なにげない南国リゾートも今年は南米。
よく見ると壁のトワレ柄はサボテンの生えたメキシコの荒野。
line
デザイナーズギルドのラクロアの新作を2点ご紹介します!


ラクロアがチョイスしたナチュラルモチーフは空。
何ともいえない萌える雲たち。
パリ・NY摩天楼・リオのマウンテン。
ジャングルの中に見える話題の都市の風景を切りとり我が家になんて贅沢なんだろう。
 

  • オンラインショッピング
  • オーダーカーテン
  • 革・ラグ製品
  • アクセサリー
  • ファブリックパネル・雑貨
  • カートの中を見る
  • 当店のこだわり
  • 支払方法・送料
  • 法律に基づく記載

このページのトップに戻る